【わしらぁ、ものづくり人!】お漬物と事業継承!藤崎将さん

19437504_1046058188830523_8697363134154720597_n

6月21日(水)10時からは「わしらぁ、ものづくり人!」
ゲストは 藤崎屋 代表 藤崎将さんでした。
英語名は ダグラスさん。
お漬物の会社を始められ7年、英会話教室もされ9月には ペンションをオープン予定です。

中学生の頃から 祖父母に教わり野菜作りのお手伝いをされていました。
白菜など出来過ぎると 半分に切って 塩をふり 重石を乗せると保存がきく事を20年位前に知りました。そして、7年前にお母様から きゅうりの酒粕漬けを教わり とても食べ易かったので これを商売に出来ないかと取り組まれたのが この仕事の始まりです。
このお漬物は 「清盛漬け」として 宮島の錦水館さんで販売。ご苦労は野菜を大量に仕入れる事。
嬉しい思い出は 初めて 清盛漬けが売れた時だそうです。
そして、やりがいを感じるのは、やはり次の注文を受けたときです。

清盛漬けの他には 清盛漬けのわさび風味、「甘酢漬け」、甘酢漬けの柚子風味(柚子パリパリ)、「けん玉漬け」などです。

けん玉漬けは、大根の醤油漬けですが、醤油自体をけん玉を作る時に出てくるチップ(削りかす)で燻製にしてつけて作るそうです。

これらの商品は お料理屋さんや焼肉屋さんで使われていますが、9月にオープン予定のペンションで販売予定です。

今後の活動ですが、ご当地バーガーとして清盛漬けを入れた漬物バーガーを作りたいとの事。

さて、7月30日(日)は宮浜温泉まつりが開催されます。
しゃもじで遊ぶ宮島ピンポンや、水鉄砲の大会(おでこに金魚すくいのポイをつけてチームで戦います。打ちあうのは美人の湯)
フィナーレは、15,000発の市販の打ち上げ花火❣️
是非 お出かけ下さい*\(^o^)/*

最後に 藤崎将さんにとって「ものづくり」とは
自分に嘘を付かないようにしつつ、人の求めるものをイメージする…やりたくない事はやってはいけない。押し付けてもいけないとのことでした。

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー: わしらものづくり人   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

»«