【わしらぁ、ものづくり人!】大竹・創業90周年 三国酢さん

28167708_1234453673324306_5987736917765730068_n

2月7日(水)10時から「わしらぁ、ものづくり人」ゲストは、創業90周年 三国酢 代表取締役 国木昭宏さんでした。
昭宏さんは三代目にあたられ、元々は 九州で洋裁のお仕事をされていた祖父が身体を壊し大竹に帰ってこられ身体に良く、大竹の水は良いということで始められたそうです。

この仕事の喜びややりがいは、消費者の方々と直接ご意見など伺ったり、味をきいて頂いたり召し上がって頂いたり、消費者の方々に直接ご意見を伺えるところだそうです。

反対に 苦労されている処は、元々は奥様もご一緒に弟さんと3人で運営されていましたが、奥様が別のお仕事をされるようになられたので、女性ならではの細やかさを発揮して下さっていたり、試食も女性からだと受け取りやすいということもあり、またレシピも全部作って下さっていたことが、弟さんと二人になり、そういったことが難しくなった処だそうです。
男の手料理で頑張っていこうと思っているところです。

お酢の消費量が少なくなってきていますが、新たにポン酢「瀬戸のしずく」を新発売しました。
ただ今 人気上昇中です!
広島瀬戸田のレモンと大分のカボス野、果汁100%使い、お酢は控えめにして90mlの容器です。可愛いパッケージをつけて販売しています。
お野菜にそのままかけてドレッシング代わりにして頂いたり、焼きガキにたらすと又最高です。
食卓に置いておくと便利ですね。

また、三国酢のホームページでもご紹介していますが、美味しいレシピの中から選りすぐりのレシピを18品纏めた冊子も販売中です。
是非お買い求め下さいね。

さて、国木昭宏さんにとってものづくりとは…
生まれた時から決まっていたかも知れない一生続けていくもの。No standing still 立ち止まらずに一生続けていくものだそうです。

そして、今後の活動ですが、3月17日(土)に、立戸公民館で大竹プチマルシェを開催し、いろんなお店が登場します。是非お越しくださいね。
また、FM大竹は、毎月第2火曜日18時から放送がありますが、その時には湯豆腐屋さんをしています。是非食べに来てね*\(^o^)/*ー 友達: 国木昭宏

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー: わしらものづくり人   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

»«